第599話「九人の海賊」

●10月9日夜11時からテレビ朝日でやってた

「もしも・・・さんまさんだったら?」という番組にて。



明石家さんま「ワンピース、今、47巻まで読んでる。ロビン救出成功!」

前田有紀(テレ朝アナ)「私は今20巻までなんですけど、

聞くところによると、(連載の方では)

とても重要なキャラが死んでしまったんだとか・・・」

さんま「・・・待て!! それ以上言うな!!」



いやー、そうなんですよね、とても重要なキャラが。

その死んでしまった重要なキャラってのは、

たぶんルフィが「くま」に女ヶ島に飛ばされた直後に

ルフィに倒されて食われてしまった、猪のことだろうな多分。

食えなきゃルフィが空腹で死んでたかもしれないわけだから、

これはとても重要なキャラですよ。

あれって53巻(第514話)だからなあ。

まだ47巻までしか読んでいないさんまにとっては

ネタバレになっちゃうもんなあ。



ちなみに、さんまがワンピースを読むようになったのは、

今年のさんまの誕生日(7月1日)に

ワンピファンである児嶋一哉アンジャッシュ)から

コミックスを全巻プレゼントされたのがキッカケだそうです。



●再開2話目。

サンジの「10月からタバコが値上げりしたからさ〜」で始まりました。

嘘っぽい話ですが、嘘です。

ハンコックが付け鼻ヒゲを付けました。

嘘っぽい話ですが、これは本当です。すぐ外したけど。



ルフィたちの指名手配の写真も、2年以上前のものになってるから

いずれ新しいものになるかも知れない。

ルフィがふざけてこれを付けてるところを写真撮られて

それが手配写真になったりなんかしたら

ハンコックが遠い地で倒れるんだろうな。

「わらわの渡したものをずっと大切に・・・。

まさしく、これはわらわへの愛のメッセージ・・・。

もしやこれが噂に聞く・・・”結納”?」

「違う」

みたいな感じで。



ウソップ「おっ。俺も手配されてんな。そげキングじゃなくて」

チョッパー「俺、懸賞金上がってるー!」

サンジ「俺また似顔絵ェェェェ!!!!」



●フランキーが叶恭子ばりの大改造!!劇的ビフォーアフター

なんということでしょう、だいぶと見た目が変わっております。

肩の左右の黒い丸いのは、ディズニーからクレーム入らないのでしょうか。

・・・ああ、別にミッキーマウスは意識してないですか、そうですか。

フランキーマウスじゃないですか、そうですか。



●先週の感想で書いた、

ゾロの右目は見えなくなっているのか否かの件。

どうやら、見えなくなっているようです。



左目が。



・・・左目だったのか!

尾田さんが普通に描き間違えたそうです。



こうなってくると、

「左目であること」に何か理由があるってことなのかな。

「描き間違えちゃったけど、一回右目で描いちゃったから

もう右目ってことでいいやー」ってならなかったということは。

作品へのコダワリの非常に強い方なんで、

単にやり過ごすわけにはいかなかっただけかも知れませんが。



もっとも、失明していると明言はされていませんが。

しかしずっと意図的に目を閉じてるとも考えにくいしなあ。

シャボンティへ来る途中、たまたまどっかでジャンゴに会って、

「お前は左目が開けられなくなる」とかいう催眠術を

かけられてる的なことは・・・うん、無いと思います。

ウインクが下手だったデュバルに、

正しいウインクのやり方を教えてあげるために

ずっと練習を・・・無いと思います。



まあ、左目が見えなくなっているとしても、

そこはほら、優秀な医者であるチョッパーがいるじゃないですか。

チョッパーに治してもらうんじゃないかな。



チョッパー「・・・よし、これでいいはずだ」

ゾロ「・・・おお、見える、見えるぞ!

ありがとうチョッパー!」

チョッパー「礼なんか言われても別に嬉しくなんか(以下略)」

ゾロ「だが、気のせいか、なんか顔の左側が重いな」

チョッパー「それは目がデカいからだと思う。でも慣れれば」

ゾロ「目がデカい?」

ゾロ、刀のキラーンとしたとこで自分の顔を見る。

ゾロ「・・・なんだこれ! 何を入れたんだ!!」

サンジ「いや、漁師のおっさんが、マグロを釣ったっていうんで」

ゾロ「マグロの目玉!? 何入れてんだよ!!」

ロビン「マグロの目玉はDHAが豊富だから頭に良さそうね」

ゾロ「何を冷静に言ってんだ!! 左右のバランスおかしいだろ!!」

サンジ「じゃあ、右目を外して、新しいのを」

ゾロ「なんでマグロの方残すんだよ! 両方マグロか!?」

ロビン「マグロの目玉はDHAが豊富だから2倍頭に良さそうね」

ゾロ「お前は黙ってろ!!」

ウソップ「ロロノア・トロ」

ゾロ「お前も黙ってろ!!」

ルフィ「マグロロノア・トロ」

ゾロ「斬るぞ!!」



こんな感じになるよね。ならないね。



●ブルックの進退が気になる感じに描かれている。

しかし今回のサブタイトルが「九人の海賊」なんで、

ブルックも再び乗船するのではなかろうか。

「八人の海賊と一人の歌手」じゃないから。

・・・でもなあ、なんか「ワールドツアー」で

別にルフィの船に乗らなくても

ラブーンに会いにいけそうって気もするなあ。

いや、まあ、あの岬は客を集められるような場所でもないんで、それは無いか。



そんな再出発の時。

サニー号の椅子に座るゾロ。

右斜め前に立っているルフィの背中に

貼ってある紙に気付く。

「(・・・ん、なんだあれ、ビブルカードか?

なんで背中に貼ってんだ?)」

その紙に書かれている円の中が動いているように見える。

「(確かにビブルカードは動くが・・・。

あんな動き方は知らないな・・・。)」

そこへブルック。

「さあ、皆さん、2年ぶりの、旅立ちの時です!」

一同「おおー!!」

ブルック「ここで一曲、旅立ちの歌を!!」

ウソップ「いいぞー!! 歌えー!!」

ブルック「♪ヘイ〜ヤレ ラタティ〜ヤ」



・・・・・・ルフィさんが倒れてしまうー!!!



・・・いやそれお前、なんか独特な例のCMやないかい。

シオノギ動脈硬化警告CMやないかい。

これから出発言うてんのに、倒れてどうすんねん。