第500話「歴史の残り火」

●さあ、来ました、いよいよ第500話ですよ。

大台というか、大台の半分というか、とにかくキリのええとこですよ。

ねえ、ほら見てごらん、それを記念してね、

表紙は銀魂だし、巻頭カラーはトリコだよ。



・・・・・・なんだこの仕打ちー!!!



あれー、何、500話ってなんか、記念どころなんじゃないの?

「500話記念巻頭カラー!!」とかいう感じになるんじゃないの?

どーんって感じで表紙飾るんじゃないの?

なんでこんな淡々としてるの?



あ、来週?

集英社が久しぶりの島袋光年に気合い入れたくて

ワンピースに1週ズレてもらったって感じ?

なるほどなるほど。



さーて、来週の週刊少年ジャンプさんはー!?



どうも、バスケットボールです。

スラムダンクという化け物漫画があった雑誌で

あえてバスケに手を出してみちゃうよ。冒険家だよ。

来週、巻頭カラー58ページの新連載、よろしくね!



・・・・・・・・・なんだこの仕打ちゃー!!



・・・なんか思わずたむらけんじになっちゃったよ。

肉焼いちゃったよ。



なんで集英社を支える筆頭漫画がこんな扱い?

普段ワンピースだけを立ち読みか借り読みしてるジャンプを

500話という記念的節目だからということで

久しぶりに買ったのに、特に「500話記念」みたいな仕様でも無く。

後々、なんかデカいことやるのかね。

4週連続巻頭カラーとか、そんな感じの大型企画でも。



●サンデーとマガジンがユニクロと手を組む一方で、

ジャンプは缶コーヒー「ルーツ」と手を組みました。



どんな企画かと言いますと、

・・・ああ、説明するよりも見てもらった方が分かりやすいですかね。

こんな感じです。

http://www.jt-roots.com/main.html?3

ドラゴンボールの悟空の見てると、

ジャンプ放送局であった「ドラゴンボール パロディ企画」を

思い出すなあ。

ネタは浮かんだのに、絵を描く能力が皆無であるために

投稿できなかった企画。



上の公式ページには悟空と両津しか載ってませんが、

他にもいろんなジャンプキャラのがあります。

検索したら、ワンピキャラのやつを紹介しているページを

見つけたので、はっておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/crazy_about_jiraiya/39164027.html

「ルフィ&ウソップ&チョッパー」のと「サンジ」のと「ナミ」のと。

・・・あ、あれ、ブルックは無いのか。

コーヒーといえばブルックのはずなのに、ブルック無いのか。



調べてみたら、ブルックのは「ここに載ってない」ということではなく、

元々存在しないようです。

http://www.muhyojo.com/publisher/Syueisya/Weekly-Boys-Jump-0805-26/T-1.html

コーヒーといえばブルックのはずなのに

ブルックないのかよ〜!! びっくりしたよー!!(今週のチョッパー風に)



ルフィたちが「俺たちマガジンでも連載されてるのかと思ったら違った・・・」

って言ってるのってのはどうかな。

・・・いやいや、なんぼコーヒーでも、ブラックすぎる。



●さて、本編の感想。

・・・「人身売買」やら「差別」やら、ディープな感じ展開になってきました。

展開を考えるなら、魚人や人魚に対する差別意識を無くさせて、

みんな仲良く暮らそうぜ的な感じになるのかなあと思うけども

どうやって、そうなっていこうか。

魚人や人魚が、人間のために必死で何かと戦う

→人間達が彼らを見直す、みたいな感じだろうか。

「人間屋」で売買されるために捕まってる人たちを、

はっちゃんが助け出す、ってのが分かりやすいかも。

あの、「マリン」(人魚じゃないアレ)も含めて。



「人間オークション会場」があるのが「1番グローブ」なんで

「41番グローブ」を「1番グローブ」と見間違えてたゾロが

ここにやってくることになるのだろうなあ。

この、「海賊大集合」状態のここで、何か起こるのか。

なかなかに荒れそうで、期待できますね。



いやしかしまあ、500話という区切りの回だからですかね。

大物出てきたねえ。

コーティング職人のおっさんは、

ロジャーの船の副船長だったですって。

「海賊王の右腕」レイリー。

海賊王「ゴールド・ロジャー」に対して

右腕が「シルバーズ・レイリー」ってことは、

左腕として「ブロンズ・なんとか」ってのもいそうだな。

あと、右足とか左足とかがいてね。

そいつらとルフィがガシーンって合体してね。

マジンガーZ」みたいなのになるんじゃないかね。

「Dの意志」なんで、「リポビタンD」あたりでどうかな。

「ファイトいっぱーつ!!」とか言いながら、戦うんですよ。

マリンと。



何と戦ってんのー!? 

天竜人とか、他の海賊とか、海軍とか、もっと敵らしい敵いるだろ!?



んで、マリンが勝って終わり。



・・・・・・マリン強っ!!!