第517話「湯浴み」

七武海「ボア・ハンコック」の、「嫌なヤツぶり」がまた発揮。

子供たちが、プレゼントにと必死で作った粘土人形

「汚い」との理由で叩き割る。



一方、シャボンティ諸島へ戻りたいルフィは

「移動するための船が欲しいなあ。

でも船があっても、ナミ(航海士)がいないから

俺1人じゃ目的地にたどりつけるわけないなあ。

誰かにつれていってもらわないとなあ」と、

無計画無鉄砲なルフィにしては、まともな意見。



そんなルフィとボアが対峙。

「嫌なヤツをルフィがぶっとばす」ってのがワンピースの醍醐味なので

そういう展開になっていくんだろうな、と思った。



・・・んだけど、いや、どうだろう。

ナミやビビやロビンの振る舞いを思い返してみた。

ナミは、我が村のためにアーロンに取り入ってたので

ルフィたちが島に来た時は、すごく嫌なヤツを演じていた。

ビビもわけあって、賞金稼ぎになりきっていた。

ロビンもルフィたちを安全に逃がすために、あえて嫌なヤツになってた。

そして今、ボアの「露骨に嫌なヤツぶり」をあえて描いているあたり。

で、ルフィの「誰かに船でつれていってもらいたいなあ」発言。



・・・これってもしかして、「ボア、仲間入り」の流れだったりしない?



いや、麦わら海賊団の男女比を考えたときに、

もう1人ぐらい女性がいてもおかしくないよなと思っていたので。



ボアも嫌なヤツではあるけど、なんか抜けてるというか、

ちょっとブリっ子ぶったところを見せたりなんかもする。

実はこれが、ボアの本来の姿で、

今はわけあって、アレを演じているのではないかね。

本来は実は「ただ純粋にかわいい女」なのかも知れない。

今、ルフィの船にいる女は、「短気」と「クール」だから

「ただかわいいだけ」ってのは逆に新鮮。

いわゆる「萌え」の要素か。

萌え要素の無い漫画なんて読む気がしない」って秋葉原方面の男達を

一気に取り込みにかかる作戦なのではないかね。

「チョッパー萌え」してる女性は多いけど、今度は男性支持率増加作戦。



現・島主であるボアに対して、

「先々々代」の島主が登場していて、衝突している。

・・・「先々々代」って、妙に遠いよなあ。

「先代」でも「先々代」でもなく。

てことは、その「先代」でも「先々代」がどうにかなってて、

そのためにボアは、ああなってるんじゃないかな。

たとえば命の危機にあって、言うこと聞かないと殺すぞ、とか。

だから、ボアは、ああいう嫌な女にならざるを得ないという状況。

その「原因」となっているものをルフィがぶっとばして、

ボアが仲間になるという流れではないかね。



ボアが、その「先代」か「先々代」か

「先々々代」に島主の座を返す。

政府の言うことを聞かないと

「七武海」の権利を剥奪すると言われていたが

本来のボアは別に七武海の座なんて欲しいとは思っていないので

そのまま言うことを聞かずに、権利を剥奪される。

「元・海賊」である「七武海」の権利を剥奪されたら

また「海賊」呼ばわりとなって、政府に追われる身。

元々七武海どころか、海賊になること自体が

本意ではなかったボアにとっては辛い仕打ち。

既に島主ではないので島に居場所もなく、

外に出ても追われる身。

「そうか、なんかよく分からないけど、

船を操縦してほしいから、じゃあ一緒に来るか」とルフィ。

「いいの? ありがとう!」(←かわいさ全開のノリで)とボア。

こうして仲間になりましたとさ、ってのはどうだろう。



ボアの海賊時代の懸賞金いくらか知らないけど

麦わら海賊団の合計懸賞金額が一気に上がることになる。

あと、サンジが「うひょ〜!」ってなったり、

サンジが「うひょひょ〜!」ってなったり、

サンジが「うひょひょひょ〜!」ってなったりしそう。



・・・まあ、ぶっちゃけたこと言うと、別にワンピに萌えキャラ女、いらんけどね。

ただ、チョッパーがかわいいってのは認めざるを得ない。