第526話「大監獄の冒険」

●ここに初めて来られた方の為に

このブログがどういうものかということを説明しますと、

私の集英社から発売されている

私の週刊少年ジャンプ

私の為に連載されている「ワンピース」という漫画の感想を

書くブログであります。

・・・ああ、間違えました。野心出ちゃった。



ハンニャバルのモデルは、アンタッチャブル山崎かなとか思ったり。

外見とか、しゃべりが適当な感じとか。



ドミノはこれかとか思ったり。

まあ、他に「軍服と軍帽」のイメージの女性がいないだけなんですけど。



「ワンピース好き芸能人」の情報を募集しています。

誰かご存知の方おられましたら、コメント欄にお願いします。



オリコン年間コミックランキング

・・・1位2位4位か。まあ、そらそうだろうそうだろう。

49巻よりも50巻や51巻の方が売れてるのはなんだろう。

スリラーバーク編は支持率が低かったということだろうか。



●今週のジャンプは、ワンピが表紙(の一部)と巻頭カラー。

表紙か巻頭カラー見開き2ページ扉絵で

ボア・ハンコックが描かれていたならば

やがてメインキャラ(仲間)になるってことかなとか思えたところだけども

そうでなかったってことは、そうでないってことなのかなあ。



●今週は、副看守長のドミノが

ドミノという名前のわりに倒れなかったのに、

ハンコックが倒れたよという話。



ルフィがハンコックに「ありがとう、いい薬です」と言ったことで

ハンコックが・・・いやいや、なんで太田胃酸出てくる。関係ない。

ルフィがハンコックに「ありがとう、ハンコック」と

初めてハンコックを正しい名前で呼んだことで、

ハンコックは勝手に「これで両想いになった」と思い込んで倒れていた。

(もちろんルフィには、まったくその気はない)

ここだけ見たら愉快な天然お姉さんだけど、

でも子犬とか子猫とか蹴る残虐お姉さんだよ。

だから世間的に、人気があるのかどうかがよく分からん。

前者の部分では人気出そうだけど、

どう考えても後者の部分が支持されるわけがない。



しかし、ハンコックが「これで両想いになった」と思い込んだというのは

つまり「恋焦がれ死に」で死ぬことはなくなったということか。

先代皇帝と先々代皇帝は「片想いをこじらせて死んだ」みたいだけど、

ハンコックは両想いだと思い込めたことで、

たとえ離れ離れになっても死ぬことはなくなったということか。

彼女の言葉遣いで言うと「ずっとお慕い申しております」って感じであって

つまり遠距離恋愛状態になるということか。



・・・ん、てことは、やっぱりもうハンコックの出番終わり?

表紙や扉絵の件のとこでも書いたけど、

やはり仲間になるということはないということ?



ルフィが「この恩はいつか必ず返す!」と

「もうしばらく会うこともないだろう」みたいなことを言ってるんで

一旦ここで出番終わりなのかね。

いずれどこかで会うことがあるとしても。

ハンコックは「エースに会わせろ」という名目でここへ来たので

一応エースに会うけど、実際には別に何の用事も無いので

すぐ船に乗って帰って終わりってことかね。

いや、さすがに、ルフィと一緒に出航しないと、

ルフィ置き去りにしたら逃げようが無いかなあ。



●ルフィが口パクで「ありがとう」と言ったことを

「愛してる」と言われたと思い込んでまた倒れるハンコック。

ここだけ見たら愉快な天然お姉さんだけど、

でも子犬とか(以下略)



「ありがとう」と「愛してる」は最初の2文字しか似てないけどね。

まあ、恋は盲目って言うし。思い込みパワー全開の様子。



もし他のキャラなら、「ありがとう」の口パクを

何だと思い込むかを考えてみた。



サンジ「”オリゴ糖”と言われた!」

・・・何かが食べたいとか言うとしても、オリゴ糖とは言わんだろ。

何かメニューの名前言うだろ。栄養素で注文せんだろ。



フランキー「”姉歯調”と言われた!」

これはキレるぜフランキー。

建築野郎としては、姉歯と一緒にされたらキレるぜ。

って姉歯て。懐かしいな。俺もよく覚えてたな。



オイモ「”アイダホ”と言われた!」

エニエス・ロビーの巨人の門番オイモさんですね。

って、なんぼオイモか知らんけど、

なんでそんなポテトの名産地の話すんねん。



くれは「”ありがとう”と言われる秘訣かい?」

ううん、聞いてないわ。



ゲダツ「見てなかった!」

・・・見てなかったんかい! うっかりまぶた閉じるな!

声を出されへん状況やから口パクで言うたのに

見てなかったら何にも分からんやないか!



カルー「クエークエー!」

・・・分からん! チョッパー呼べ!



視聴者「”アリコの終身医療保険”と言われた!」

・・・見やすい資料を今すぐお送りせんでええねん!

笑い飯みたいなんええねん。

ていうか「視聴者」ってなんやねん。ワンピ関係ないやないか。もうええわ。



●クロコダイルの檻にルフィやゾロたちが閉じ込められた時、

鉄格子には海楼石が入っていたために、

ルフィの能力は発動できなかった。

このインペルダウンも、床とか壁とかいたるところに

海楼石を仕込んどけばいいのにとか思ったり。

そうすれば、バギーが逃げることも無かったのに。



ルフィとバギーが久しぶりに遭遇。

共に力をあわせて、なんとかしようという感じに。

なんか新たに連れてこられて

看守に「能力者だから海楼石を忘れるな」って

言われてた海賊もいたし、

あとクロコダイル以下4名のバロックワークス幹部もいるし、

今後ルフィまわりは、もう少し賑やかになりそう。



●ハンコックとの約束を守ろうとしたルフィ。

男気があっていいね。

・・・と思ったのに、後でいらんことをしたなあ。

バギーと一緒に逃げるところで、

「俺は騒ぎを起こさないって、ハンコックと約束したのに!」って

大声で叫んじゃったよ。周りに丸聞こえだよ。



確かに、ハンコックが来たのとルフィが監獄内にいることとの

タイミングが一致しすぎて、

ハンコックが疑われかねない状況ではあるけども、

しかし物的証拠は無かった。

せっかく監視映像にもボディチェックをした人にも見つからず

無関係であるということが証明されていたのに。

あれだけ大声で叫んでしまったならば、

周りにいる囚人達には丸聞こえだろう。

「囚人達の言うことと、七武海のわらわの言うことの

どちらを信じると言うのじゃ」って感じで言い逃れるのだろうか。



ルフィはどうやってこのインペルダウンから

離れるのかということを考えた時に、

一番考えられるのは「ハンコックが島へ帰る船に乗って」だと思うのだけども

こうなってしまったら、その船のハンコックの部屋まで

調べられてしまうことになるだろうし、

そうすると無事に脱出する方法ってのがなくなってしまう。

まあ、どうせ騒ぎは起きたんだし、

もう「おとなしく脱出」ってわけにもいかなくなったんで

無理矢理海軍の船奪って逃げるってことも考えられるけど。